2022年総決算

友人の企画である2022年を振り返る曲を選ぶ回

 

open.spotify.com

 今聴いてる曲はすらすら出てくるくせに2022年初頭に何してたか思い出せないのが運の尽きなのだが、よくよく考えたらそのころ無職の無気力おじさんだったことを思い出したわ。一年は12ヶ月なので選曲数も12曲に合わせて…これもうアルバムじゃん…

 

1.Elden Ring

youtu.be

 Elden Ringは今年の2月頃発売したゲームで超大ボリュームのオープンワールド探索RPGである。この曲は起動して一番最初に聴く曲。これからElden Ringの世界に没入するんだぞ。Elden Ringは曲が示す通り壮大な世界なんだぞ。って役割を完璧に果たしている最高の曲。

 自分はフロムゲーはDark Soul2と隻狼を嗜んでいたが、世界の広さに圧倒され、さらに、隅々まで何かしらの要素が詰め込まれているので夢中で遊んだ記憶がある。160時間遊んでようやく1週旅を終えるのである。 バカがよ…

 

2.STONE OCEAN

www.youtube.com

 ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン編の1期~2期のOPを飾る曲。

 承太郎の娘である徐倫が主人公の本編はとにかく”強い女性”のパワフル感を感じる事だろう。徐倫の声優、ファイルーズあいさんも「ダンベル何キロ持てる?」の佐倉ひびき役の頃からメッチャゴリゴリの筋肉を持った強い人、声優になったきっかけであるジョジョシリーズで主人公の役を勝ち取るという夢を叶えている。まじおめでとう。

 OPを務めるのは岸田教団&The明星ロケッツのVo.ichigoさんである。岸田教団&The明星ロケッツはアニメや同人で活躍するロックバンド。Vo.ichigoさんはとてもパワフルな歌声の持ち主で、ボイストレーニングでジムに通っているので彼女もムキムキの強い女性。徐倫みたいな強い女性を憧れていたという話を聞いたことがあり、OPに関われたことを非常に喜んでいたのを覚えている。 なんとも奇妙な縁をここでも感じることができるのである。

 

3.kaleido proud fiesta

youtu.be

 TIGER & BUNNY2期のOPを飾る曲

 UNISON SQUARE GARDENが送るこの楽曲はTIGER & BUNNYのあのエモーショナルなヒーローが活躍する世界をこれでもかと表現している。映画でも見てんのかってくらいかっこよさ爽やかさ、いよいよここまで来たんだぜっていうエモさと祝福。

 余談であるが自分は1期の3話までしか見れていない。いつか観るは、いつまでも観ない。

 

4.Be Crazy For Me

www.youtube.com

 4月のアニメパリピ孔明からこの曲。チキチキバンバンは世界観がやばいよねマジでパリピパーリィソングおねぇさんテキーラいっちょいぇ~~~~って感じでやばいアニメあるぞっていうインパクトを受け、大物アーティストになりたいという夢を抱えた主人公英子のパワーをBe Crazy For Meを聴いて受けるという。さすがavexが作ってるだけあってすげーいい曲。他でできんのかこれ

 

5.Drift

www.youtube.com

 GUILTY GEAR-STRIVE-からHAPPY CHAOSのテーマソング。GUILTY GEARは2D格闘ゲームで鉄拳とかバーチャファイターとかキャラを3Dにしている中で2.5Dという味加減がすごく好き。楽曲もハードロック系のボーカルつきのキャラクターBGMになったことで、そのキャラのモチーフ、特徴が曲の中に入り、よりキャラについて深く触れるという、ストーリー重視の格闘ゲームでこれをやられるとたまったもんじゃない。他の曲もぜひ聴いてほしい。聴け。

 このハッピーケイオスというキャラは簡単に言うと真の黒幕であり、世界に魔法を広めた古い存在。精神ラリってるけど彼なりに世界を治そうとしていたらしい。PVの最初のシーンは自分が他者に取り込まれそうになってるのにこんなセリフを吐いている。

 

6.Like a Weed, Naturally, as a Matter of Course

www.youtube.com

 GUILTY GEAR-STRIVE-からTESTAMENTのテーマソング。2連続で選出なんだ。許せ。他の曲もええぞって言ってるだろ。聴け。全部聴け。

 テスタメントというキャラは初代GUILTY GEARで中ボス兼黒幕。計画に巻き込まれ、改造されたうえで人類抹殺命令の元、戦いに身を投じる。初代GUILTY GEARの後に人類抹殺命令から解放されたが、人間不信や罪の意識から自暴自棄に各地を流浪し、最終的に「悪魔の住む地」にて老夫婦と穏やかに暮らしている。過去作から久しぶりの登場。

 このキャラは中性的な青年だけれども体を改造されたので両性具有になってしまった。HeでもSheでもない。ちなみにブリジットちゃんは男の子だけど精神は女の子。

 

7.M八七

www.youtube.com

 シン・ウルトラマン主題歌。シン・ウルトラマンは観てないです。観たい。

 シン○○シリーズは大人向けテイストというか、裏方をメインに出してきているようなそんな感じ。主題歌もウルトラマンが勇気、希望、勝利というよりも地上から見上げる一般人の思いとウルトラマンが背負う思いを歌っているように感じる。

 

8.花の塔

youtu.be

 リコリス・リコイルのED。アニプレックスが送るオリジナルアニメーション。リコリス・リコイルはいろいろお堅いたきな(青い制服の方)がちさと(赤い制服の方)とバディを組み、自分の至らない所を見つけて成長する。信頼関係を築いていく。ちさとが抱える過去が今に降り注いでくるのを解決していく物語。いいアニメだから観て。

 

9.碧い砲撃

youtu.be

  自分がずっとやってるソシャゲの1つアズールレーン。世界中の艦船をモデルとしたKANSEN達を率いて世界を救う物語。5周年記念のPVとしてオーイシマサヨシから青い砲撃が発表された。ちなみに5周年イベント開催中はゲームをつけるとこの曲が流れ始めるので電車内でオーイシマサヨシのア~~~~~~~ナンテ~~~~~と爆音で流れる。ちなみに去年は鈴木このみ、一昨年は西川貴明が務めた。女装化もしてたね。

 アズレンというかYosterは自社でアニメスタジオを作ったから事あるごとにアニメPV作ったりオリジナルアニメ作ったりしてる。2022年12月現在放送中のアークナイツもそうだね。やりたいことやりたいから規制の緩い日本に来ただけはある。オタクが金を持って趣味に全力をささげるとこうなる。

 

10.転生したら剣でした

www.youtube.com

 アニメ「転生したら剣でした」OPテーマ、転生したら剣でした。

 岸田教団&The明星ロケッツのこの楽曲は転生したら剣でしたの作品の内容を歌の中で全部表してくれてる。アーティスト公式PVはよくわからんけどなんか不屈の社畜って感じのPV。アニメPVマッチしすぎだろ。

 なろう発のアニメなのでちょっとしたモブのネームセンスとかご都合展開とかお約束感はあるんだけど、主人公の剣と奴隷獣人のフランがいっしょに成長していくお話。フランちゃんが不屈の闘志の化け物過ぎて剣の方がたまに気合い入れなおすっていう。そんなフランを主軸に作られたOPなので絶望的で進めない状況から限界を超えつかみ取る未来、覚悟決まりすぎな歌詞に仕上がってる。

 

11.カラカラ

youtu.be

 ぼっち・ざ・ろっくからEDカラカラ。

 下北沢のライブハウスを中心とした高校生バンド「結束バンド」を中心とした成長物語。主人公ひとりちゃんは中学生の頃に目立ちたいがためにギターを始めたが、コミュ障ボッチちゃんなので高校生になってもバンドを組むことすらできずに一人超絶に上手い動画投稿者になってしまうのであるが、ほんの勇気をもってギターを背負って学校に行くも声をかける事も出来ず惨敗、公園で落ち込んでいたらドラムの虹歌に連れ去られるようにサポートギターを頼まれることから物語が始まる。ぼっちが一人前のギタリストになれるのだろうかと見守ったり、バンドマンあるあるが流れるので非常に親近感がわく。結束バンドの楽曲はどれも良いジャパニーズロックサウンドなので非常に好み。カラカラはイントロから世界観に引き込んでくるのが最高。

 

12.愚人曲

youtu.be

 ソーシャルゲームアークナイツのイベント「狂人号」のボス戦テーマ

 アークナイツはタワーディフェンス系のソーシャルゲームでキャラのイメージソングをゲーム内で使わずにYoutube等で配信する音楽のこだわりを持つ。海の傍に住むイベリアを舞台にしたイベント潮汐の下や狂人号は狂気的で壮大さを含んだ楽曲が多い。

The Golden age will return again

 

 今年も残りわずかであるが、来年も良き楽曲に出会いたいものである。